⇩ ⇩ このサイトのメイン記事はこの下からどうぞ ⇩ ⇩
医療脱毛クリニックで”料金の安い順ランキング”で堂々の総合一位

【湘南美容クリニック】

医療脱毛もエステ脱毛にも産毛への脱毛の効果はあるの?ダメ?

更新日:

https://datsumou-bijo.com

産毛も脱毛は可能なの?それともダメ?

 

 

全身脱毛の施術したいと望まれている人からすれば、

背中やうなじ、太もも、顔などの産毛(うぶげ)も脱毛可能なのかしらと、

1回くらいは疑問に感じたことがあるかも知れないですね。

 

全身脱毛のプログラムによっては、脱毛部分を選択するものもあるので、

産毛にも脱毛の結果が期待できるか否かによって違ってきますよね。

そのために今回は、産毛にも脱毛の結果が期待できるか否かを説明していきます。

 

● 産毛脱毛のポイントは脱毛器

 

実績からお伝えすれば、産毛の脱毛は可能です。

 

そして間違いなく産毛を脱毛するのに決め手になるのが、脱毛器選定です。

脱毛器によって、産毛への実効性に開きが出てくるためです。

 

 

脱毛器には、さまざまな種類があり、各脱毛を実施しているクリニックや

脱毛サロンで取り扱われている脱毛器のタイプは異なっています。

 

そういう訳で、クリニックと脱毛サロンに採用されている

主だった脱毛器の種類別に、産毛への実効性をチェックしておきましょう。

 

➤ クリニックのレーザー脱毛器

 

医療脱毛を実施するクリニックで利用されている脱毛器は、レーザー脱毛器です。

レーザーが毛の毛根部分にあるメラニン色素に作用して発生する熱エネルギーにより、

毛根部分にダメージを加え、破壊することにより脱毛します。

 

 

現段階で、クリニックで取り扱われているレーザーは、

アレキサンドライトレーザー、

ダイオードレーザー、

YAGレーザー

の主に3つです。

これらのうち、産毛に効果のあるレーザーはどれなのか確認していくことにします!

 

◇ アレキサンドライトレーザー

 

 

アレキサンドライトレーザーは、産毛の脱毛には適していないレーザーです。

 

脱毛のしくみは、メラニン色素の黒い色に反応して熱エネルギーを発生し、

脱毛効果を発揮するものと言えます。

 

つまり、黒い色が濃ければ濃いほど効果を発揮するのです。

そのため、産毛は細いので比較的、色素が薄いことから、

アレキサンドライトレーザーの効果が目立たなくなってしまいます。

 

ただ、スピーディーに脱毛でき、肌へのダメージが少ないがために、

よく取り扱われています。

 

代表的なのは、

ジェントルレーズ

というマシンです。

 

◇ ダイオードレーザー

 

 

ダイオードレーザーは、産毛の脱毛に最も最適なレーザーです。

 

アレキサンドライトレーザーと同じように、メラニンに反応して

熱エネルギーにより脱毛することによって、

黒くて太い毛よりも産毛への効果が劣るのは間違いありません。

 

ただ、アレキサンドライトレーザーと波長が異なり、

出力を上げると思いの外、産毛へ効果が生じ易いと考えられます。

 

高出力の照射が行なえるように、冷却しながら

照射することが可能なマシンが一般的です。

 

代表的なのは、

ライトシェア・デュエット、

ソプラノ、

メディオスターNeXT

というマシンです。

 

◇ YAGレーザー

 

 

YAGレーザーは、相対的に、産毛脱毛に有効性が高いレーザーです。

 

ただ、他のレーザーと比べて脱毛効果が劣る可能性があります。

 

YAGレーザーは、波長が長く、皮膚の深部に及ぶ迄光を届かせることができるのです。

このお蔭で、毛根部分の深い、男性のヒゲ脱毛などによく活用されています。

 

代表的なのは

ジェントルヤグ

というマシンです。

 

● 脱毛サロンの光脱毛器

 

 

引き続き、脱毛サロンの光脱毛器に関して、

産毛の脱毛への効果を確認して行こうと思います。

主としてエステ脱毛には、

IPL脱毛、

SSC脱毛、

SHR脱毛

の3つの方式が取り入れられています。

 

➤ IPL脱毛

 

 

IPL脱毛は、産毛への脱毛効果はさほど見込むことができません。

 

IPLとはインテンス・パルス・ライトというライトを照射する脱毛方式で、

メラニン色素に反応して毛根にダメージを与えて脱毛を加速させます。

 

しかし、産毛はメラニン色素が薄いので、必然的に効果が劣ってしまいがちです。

 

➤ SSC脱毛

 

 

SSC脱毛は、産毛に関しては有効性が高い脱毛方式です。

 

SSCとはスムース・スキン・コントロールの略称で、肌の上に専用のジェルを塗り、

その上から照射することで、ジェルの抑毛効果と光による脱毛効果の

相乗的な効果を得るところに特徴があります。

 

ジェルの中には抑毛成分が含まれていて、光を当てると毛穴に浸み込むことが促されます。

そのため、光を照射することに限ったIPL脱毛と対比すると、ジェルの抑毛効果が影響して、

産毛にも脱毛の実効性があると指摘されています。

 

ただし、太い毛には効果がIPL脱毛より劣るといわれています。

 

➤ SHR脱毛

 

 

SHR脱毛は、産毛に対して脱毛効果が高い方式です。

 

メラニン色素に左右されず脱毛を行うことから、メラニン色素の薄い産毛でも、

黒い毛と同じ様な効果が発揮されるでしょう。

 

毛根部分ではなく、毛包、バルジ領域と言われる部分の周辺にアプローチして、脱毛します。

 

なぜバルジ領域に影響を与えると脱毛する可能性が高いのかというと、

バルジ領域は毛を生産するためになくてはならない重要な

細胞を生産する部分であるというのが一般的です。

 

ここから生成される発毛因子が、毛を作成する毛母細胞となると考えられています。

しかし、現在の状況では、この方式はあまり脱毛成果が望めないんじゃなかろうか、

ともいわれており、まだ新しい方式として判断されています。

 

● 産毛は通常より施術回数が掛かってしまう

 

 

産毛の脱毛をやって貰いたい場合、念頭に置いておいたほうが良いケースがあります。

 

まず一つは、産毛は、通常よりも脱毛効果を獲得できるまで

施術回数が多くかかるという声が多いことです。

 

それは、産毛はメラニン色素が薄いというのが第一の理由と思われます。

レーザーや光に反応しにくいため、それ相応の、回数が必要だと感じます。

 

回数をできるだけ減らすには、先に紹介した産毛に脱毛効果の可能な

脱毛器を意識的にピックアップするということがひとつの選択肢です。

 

また、産毛脱毛は何回かかるかわからないところがあるため、

第一の見極めとしては脱毛クリニックが推挙されますが、

脱毛効果がクリニックよりも劣る脱毛サロンのプランの場合、

回数無制限のコースを選択しておくといいと思います。

 

● 産毛の脱毛には硬毛化のリスクもあります

 

 

産毛脱毛で、念頭に置いておいたほうが良いことの二つめは、

脱毛後の硬毛化のリスクに関してです。

 

硬毛化とは、脱毛照射をしたのにも関わらず、

逆効果で毛が太くなったり、濃くなったりする現象のことです。

 

産毛を脱毛したいのにそれとは逆に濃くなるなんてのは回避したいと思いませんか。

 

そのリスクのことも考え、硬毛化が発生した場合にサポートしてくれる

保証付きのところを選んでおくのを提案します。

 

● 産毛の硬毛化のリスクを避けるにはニードル脱毛という方法も

 

 

産毛の脱毛をしたいと考えたのですが、硬毛化のリスクがあると聞いて、

微かに抵抗感があると考えた人は、他の脱毛方法を選ぶという手段も存在するのです。

 

1つの例として、ニードル脱毛、針脱毛と呼ばれる方法です。

 

ニードル脱毛には、絶縁針脱毛と美容電気脱毛の2種類を挙げられます。

お互い、毛穴一つ一つに細い電気針を差して電流を流し、

毛根を焼くことで脱毛効果を確保する方法です。

 

これはレーザーや光のようにメラニン色素に左右されることなく、

産毛でも白髪でもトラブルなく脱毛ができます。

 

しかしながら、料金がレーザーや光脱毛とは違って高い値段になる点、

痛みが強い点は気を付けなければなりません。

 

● 【まとめ】産毛にも脱毛の効果はあるの?

 

 

産毛にも脱毛の効果は有るか否かを話しをしてきました。

現実的には、脱毛器次第では産毛に有効性が高い方法があるという見方ができます。

 

けれども、施術回数が多くなること、硬毛化のリスクがあることも意識しておき、

最も賢い方法で産毛脱毛を実践してみましょう。

 

出典:トイトイトイクリニック

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

このサイトはWordPressで作成しています。


◇ WordPressテーマは ”AFFINGER PACK3(WING対応)”です。


◇ レンタルサーバーは "mixhost(ミックスホスト)"です。

おすすめ記事

1

医療脱毛で永久脱毛!全身脱毛、VIO、顔、両ワキ脱毛の料金を徹底調査した   脱毛をしようかなと思っている方も多いんじゃないかと思います。 でも、どうせなら安い料金で永久脱毛をしたい。 永久 ...

Copyright© 医療脱毛・エステ脱毛の全身脱毛やVIO、顔脱毛の料金や回数の調査した , 2019 All Rights Reserved.